四条河原町 京都マルイのレストラン街

 いつ見ても「リニューアル工事中」だった
 マルイのレストラン街がオープンした

 看板だけは「リニューアル」だったが
 閉店のままで終わるのか
 と
 そんな気もしてたのだが

 ようやくオープンしたのである

 それで行ってみようと
 出掛けたのだが
 マルイの一階には
 それらしい雰囲気はなく

 建物の角に在る
 エレベーターに乗って
 七・八階のレストラン街を見て回った

 平日だったこともあるのか
 賑わいはなく
 何とも寂しげな雰囲気

 これが京都の中心街に在るレストランかと
 不思議に思うくらいだ

 四条河原町と言えば
 京都の繁華街
 賑わいの中心の筈だった

 若い時分に歩いたこの街の雰囲気と
 現在とは
 大きな違いがある

 あのときあった
 あの店この店も今はなく
 どこの街にもあるような
 店名が目に付く
 
 個性がなくなった
 と言えば
 そうなんだろう

 そう言えば
 マルイも昔は阪急百貨店
 その向かいの
 高島屋は続いている

 阪急の終点「河原町駅」

 ここから乗り換えて
 京阪電車の「四条駅(現在は 祇園四条駅)」

 現在は地下を走っているが
 鴨川沿いを走る京阪電車
 桜の咲く季節
 その花の眺めは見事だった

 おっと!
 京都マルイのレストラン街の話か・・
 いっか日曜日に行ってみよう
 どの店に入ろうか・・

[PR]
by hai-toku | 2017-09-16 11:19 | 京都 | Comments(0)