傲慢な人

 「傲慢」とは難しい漢字である
 特に「ごう」という字が
 すぐには思い浮かばない

 その漢字とよく似合う
 傲慢な人
 今日はその話

 二人ともいい歳である
 いい歳とは
 「 かなりの年齢」「 相応の分別ができていい年齢」
 という意味である

 二人とも共通するのが
 「すいません」から始めない
 いきなり自分の言いたいことから始める
 相手のことはお構いなしだ
 気にする様子もない

 まず一人目は
 「いつもご迷惑をかけてすいません」
 二人目
 「夜分にすいません」
 その言葉から始めるべきだ

 自分なら
 「これ」「それ」という言葉から始めない
 「迷惑」をかけているのだから・・

 そうか
 その認識がないのか

 二人目 
 夜分ならば
 先ず電話で相手の都合を聞いて・・と思うのだが

 「ガチン!」と来た

 話が抽象すぎて分かりにくいだろうが
 そんな「傲慢な人」の話

[PR]
by hai-toku | 2017-11-08 10:58 | 徒然 | Comments(0)