ブログトップ

KONMU(ねなし草)

2017年 04月 02日 ( 1 )

エイプリルフール

 先日行われた京都大学卒義式
 式辞を述べた山極総長は
 当時1回生として京大に在籍した頃の話を
 語っています

 “目の前で繰り広げられた割腹自殺という前時代的な行為が
 つい25年前の戦時中に
 当たり前のようにしてあったことを思い出したのです
 また
 そのとき三島たち盾の会が掲げた
 「憲法改正によって自衛隊を軍隊にしよう」という檄文に
 自衛隊員ですら誰も従おうとはしなかったのです”と

 その当時のことを
 私も覚えています
 衝撃的な事件でした

 21世紀の今
 今朝の朝日新聞一面のトップは
 「教材に教育勅語「否定せず」」の見出し

 エイプリルフールにしては
 悪ふざけが過ぎます
 そう思っていましたが

 どうやらそうではないようです
 “「憲法や教育基本法等に反しないような形で
 教材として用いることまでは否定されることではない」”との
 答弁書を閣議決定したようです

 「教育勅語の中の親孝行とかは良い面だ
 文科省が言う
 丸覚えさせられることに
 問題があるということは
 どうなのかと思う」と

 臆面もなく
 答弁する大臣をスルーしてしまう
 今の政治状況にも一因があるのでしょうが

 「教育勅語」の時代とは
 どんな時代だったのか
 歴史を振り返る必要があるようです

 尤も
 「妻から森友学園の先生の教育に対する熱意は
 素晴らしいと聞いている」と
 のちには発言を翻した
 安倍首相のこの<言葉>の方が
 ダメージが大きいように思いますが

 時代の分岐点にいることを
 ひしひしと感じます

 エイプリルフールと
 冗談が言いあえる
 そんな世の中であれば
 良いのですが

[PR]
by hai-toku | 2017-04-02 11:03 | 気になる言葉 | Comments(1)

学生時代の同人誌のタイトルです             
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30