ブログトップ

KONMU(ねなし草)

カテゴリ:健康(ヘルス)( 19 )

梅原猛さんの健康法

 梅原さんの著書『老耄と哲学』に「健康について」と題する 
 エッセーが掲載されている

 先ず梅原さんが挙げた健康法の一つ目は
 「気ままに生きる」ということ

 「無意識に行ってきた第一の健康法」というが
 確かに気ままに生きる
 ということは
 <言うは易く行うは難し>だろう

 誰しも気ままに生きたい
 然れども人生は・・思うようには生きられない
 何度唇を噛みしめただろう
 そんな思いをした人も多い筈だ

 「七十にして心の欲する所に従いて矩を踰えず」
 孔子の<言葉>だが
 梅原さんが第二の健康法に挙げたのが
 「求めず 願わず 矩を踰えず」だ
 これも難しい

 第三の健康法に挙げたのが
 「義理や人情を欠くこと」と言うのだが
 顕さんの「昭和残侠伝 唐獅子牡丹」で
 “義理と人情を量りにかけて・・♪”と歌っていたっけ

 <昭和の香り>
 今や車内で本や新聞を開けて読む人を
 見かけなくなった
 スマホに夢中・・

 <LINEで繋がる>
 って
 これって何?

 第四の健康法
 「食事をおいしくいただくこと」
 確かにそうなのだが
 我々の世代

 いや
 人を同じように考えるのは間違いだ
 自分は
 <早飯> 
 むしゃむしゃむしゃとがむしゃらに食べる
 他人から見れば
 「おいしくいただく」にはほど遠いだろう

 第五の健康法
 「家庭に豊かな笑いを招く」
 成る程
 その通りだ
 
 「家庭に豊かな笑いを招く」
 そのためにも
 健康であらねば・・とは?
 これが健康法なのか(emoticon-0136-giggle.gif 笑!)

[PR]
by hai-toku | 2016-05-21 11:54 | 健康(ヘルス) | Comments(0)

耳鳴りは治るのか?

 何とか(分かってはいるが ここではこう表現しておこう)製薬から
 「ナリピタン」という
 耳鳴りに効く薬が発売されている

 新聞広告が目に入った

 本当に効くのだろうか
 「まずは5 、6日間服用して耳鳴りの頻度が減る
 といった効果実感があれば服用を続けて・・」と
 説明がある

 よく見れば
 「治る」とは一言も書いていない
 “気になる「耳なり」を改善する内服薬”とある

 「ナリピタン」という製品名に
 すっかりぴたりと耳鳴りが治る
 と思い込んでしまった

 耳鳴り
 左耳の後ろ側で
 <ピー>なのか<ジー>なのか鳴り続けている
 気にすると余計にその音が気にかかる

 それで
 <こういうものだ>と自分に言い聞かせて
 付き合うことにしている

 そんなことで「耳鳴り」があるにはあるが
 医者に行っても特効薬はなかろうと
 そのまま毎日過ごしている

 気にすれば余計に気になる

 「ナリピタン」
 <改善>
 <治る>
 と何とも魅力的なキーワードである

 使ってみようかなと
 誘惑に駆られる

 「眩暈(めまい)」
 このときは
 「良性発作性頭位・・」で・・と

 医者は
 そう診断して
 「薬では治りません
 腹筋をしなさい
 慣れたら・・」と表情も変えずに言う
 
 治療を期待していた我輩としては
 そう言われただけで医者を後にする
 その心細さ・・

 (このまま眩暈が続いたらどうしょう・・)と
 恐れていたが
 何日かして自然に治った

 「耳鳴り」の方はどうなのか
 年齢のせいなのか
 そういえば
 「ナリピタン」の製品の特徴欄に
 こうあった

 “・・が血行を改善し
 ビタミンB群が
 加齢とともに衰えた神経の調子を整え
 耳なりを改善します”

 (加齢・・)そうか
 加齢からくるものか・・
 
 耳鳴りは治るのか?
 これからどう付き合っていけばいいかと
 思案しているemoticon-0141-whew.gif
[PR]
by hai-toku | 2012-09-28 16:09 | 健康(ヘルス) | Comments(0)

良性発作性頭位めまい症

 なでしこジャパンの沢穂希選手が
 突然の体調不良で
 ポルトガルで行われていた
 アルガルベ杯決勝等に出場しなかった件

 検査の結果
 「良性発作性頭位めまい症」
 ということらしい
 そう診断されたと報じられた

 「良性発作性頭位めまい症」
 澤選手は突然のその症状に
 大層驚いただろうし
 不安にも思っただろう

 実は
 私自身
 暮れに
 この症状に見舞われた

 朝いつものように起きようとすると
 天井や周りがグルグル回っている
 どうしたことだろう
 と
 目を瞑り
 家具に手をかけながら
 それでも起きてみた

 起き上がると
 その症状は止んだが
 不安に思った

 一時的なものなのか
 それでも何で・・と
 妻にもそのことはすぐには言わずにいた

 コタツに入っていた時
 朝の状況を思い出しながら横になり
 起きようとすると
 天井や部屋全体がグルグル回る

 驚いたemoticon-0104-surprised.gif
 何回か同じ姿勢で試みたが
 同じ結果
 これは一時的なものではない
 どこかが悪い!

 妻にもそのことを話した

 翌朝も同じ状況
 怖怖
 おそるおそる
 目を瞑って立ち上がると
 何ともない

 それでもそうした姿勢を取った時は
 朝だけでなく昼でも夜でも
 明かりを付けても消しても同じことが起こる

 これはとんでもないことになったのでは・・
 と不安になり
 耳鼻科に行った

 検査の結果
 先生の診断は「良性発作性頭位めまい症」
 「耳の病気です
 薬は効きません
 腹筋をしてください」
 そんなことを言われたように思う

 <薬も出してくれないの・・
 病名を告げられただけで
 どうすればいいの・・腹筋か・・
 悪い病気ではなさそうだが・・>

 何とも言えぬ気持ちで帰宅した

 「加齢によるものらしい(そんな馬鹿な!)
 そんな年齢でもないのに・・」と報告

 安心して良いのやら
 どうしたら良いのやらと思っているうちに
 その症状は治まった

 一体全体何だったんだろう・・
 <めまい>は不安になる
 侮ることなかれ・・と思いつつ
 日々を過ごしているemoticon-0141-whew.gif

 皆さんも油断大敵ですぞ  
[PR]
by hai-toku | 2012-03-13 11:27 | 健康(ヘルス) | Comments(0)

眩暈(めまい)

 朝驚いた
 起きようとしたら眩暈
 部屋の天井がグルグル回っているような
 そんな感じ

 そんな経験は初めてだから
 驚いた
 別に急激に立とうとした訳ではないのに・・

 何とか立ち上がり
 階段を下りる
 雨戸が閉まっていて暗かったせいなのか
 何かよく分からない

 朝起きていつも風呂の結露を取る
 天井の結露も雑巾で拭き取るのだが
 今朝は眩暈が怖いので途中でやめる

 「起きる時に眩暈がした」
 妻にそう話をする
 そのあとは何ともなく
 夕方「こんな感じで・・」と
 布団に横になると
 また部屋が揺れているような眩暈を感じる
 そっと起き上がって
 階段を下りる
 横になるのが怖くなった

 今日は下(一階)で寝ようか
 明日病院に行こうか
 不安だ 
[PR]
by hai-toku | 2011-12-25 21:11 | 健康(ヘルス) | Comments(0)

人間ドック「健常」は8.4%

 今朝のニュースでそう報じられていた

 新聞によると
 2010年度に人間ドックを受けた人は308万人
 (この数字をどう見るのかの解説がないが・・)
 そのうち検査値に異常がない「健常者」は
 8.4%ということらしい

 日本人間ドック学会が発表した

 全国集計を始めた
 1984年当初では「健常者」は29.8%
 年齢別では年齢が上がるに従い「健常者」の割合は
 減っているとのこと
 (当然そうでしょうemoticon-0144-nod.gif)

 ちなみに30歳以下だと17.7%
 それが40歳代だと9.9%に減り
 50歳代では5.6%
 60歳以上(60歳以上で一括りにされるの・・!)で
 3.7%という結果

 地域別でも差があるようだ
 (これも解説がない)
 記者は
 「健常者の割合が減った理由」について
 “「ストレスが生活習慣に与える影響に加え
 がん検診などの医療技術が進んだこと」”との
 説明があったと記事にしている

 “『異常はあるが元気』な人が増えている”という
 ことらしい
 この『異常』というのも何を指すのか

 例えば総合判定で
 Aは『異常なし』
 Bは『放置してよい』
 Cは『生活上注意して経過観察』
 Dは『要治療または要精密検査』
 Eは『現在通院中』と
 
 人間ドックを受けたあと送られてくる
 「健診結果報告書」にはそう記載されている

 このCをどう見るか
 “『異常はあるが元気』な人”とはこのCの人を指すのか
 
 そこらあたり
 異常ありのCやDの人のパーセントがどう変化しているのか
 この8.4%をどう見ればいいのか
 記事にするならして欲しい

 “人間ドック「健常」は8.4%”と
 見出しはドキッとさせるが
 “『異常はあるが元気』な人が増えている”という
 結びでは何のための記事なのか
 一面に置くのは何とももったいないemoticon-0141-whew.gif 
 

 
 
[PR]
by hai-toku | 2011-08-21 07:32 | 健康(ヘルス) | Comments(0)

目覚め

 5時半起床
 もうすっかり明るい

 雨戸を開けて
 湯のみ茶碗を台所に
 ポットに残ったお湯を出し
 食器を片付ける

 やかんに水を入れ湯を沸かす
 サプリメントを飲んで
 新聞を片付け
 朝刊を取りにいく

 そして
 朝一番に新聞を読む

 ピーッと湯が湧いた

 それから
 DSで頭の体操

 毎日の朝のできごとである

 冬の間は
 起きてもまだ暗い
 寒くてたまらない

 春はいい
 外は明るく
 鳥のさえずりで目が覚める

 庭には花が咲き
 気分は上々

 家族の中で寝るのも一番だが
 起きるのも一番
 さあ
 今日も頑張るかemoticon-0144-nod.gif
[PR]
by hai-toku | 2010-04-18 07:00 | 健康(ヘルス) | Comments(0)

お尻の違和感

 右のお尻
 座って一定のところが触れるからか
 違和感がある

 整形外科に行って
 レントゲンを取ってもらったが
 「どこも悪くありません」とのこと
 「これか・・タコみたいなものが
 ・・これは70歳以上の・・心配要らない」
 との話

 雪が積もったときに
 歩いていて
 すってんころり
 思い切りお尻を打った
 そのせいかなと思ってみたり

 木に登って枝の剪定
 すべって
 木の股のところで
 これもお尻を打ったことがある

 それよりも
 体重が10㎏ほど落ちてお尻が小さくなった
 骨があたって違和感を感じるのか

 それとも
 大腸がん
 内視鏡検査を受けてみようか

 痛くはないが
 違和感がある
 寝る前にサロンパスを貼ってみるが
 気にしすぎなのか

 このところの憂鬱のひとつ
 人間ドックや
 献血での検査結果では
 どこにも異常はないが・・

 今日は年度末
 本日付で退職する人も
 大勢の人が集まる人もいれば
 そうでない人も

 さまざまな思いの中で
 明日から新たな一歩を踏み出す

  
[PR]
by hai-toku | 2010-03-31 19:05 | 健康(ヘルス) | Comments(0)

快眠、快食、快便

 どれがあとさきが知らないが
 この三つが健康には大切

 そう思っている

 この三つの生活リズムが
 調子いいと
 一日元気に過ごせる

 いい感じで来ていたのに
 近頃「快便」のリズムが狂ってきた

 便秘
 調子が悪い

 腸の働きが弱ったのか
 どうもすっきりしない
 不愉快極まる

 朝起きて
 ・・、・・と
 規則正しかったのが
 狂ってしまった

 いつになったら
 調子が取り戻せるか
 今、切実な問題です 
[PR]
by hai-toku | 2009-11-26 22:00 | 健康(ヘルス) | Comments(0)

サプリメントの効き目

 BSの番組を見ていると
 通販
 韓国ドラマ
 そしてサプリメントの宣伝と

 どこの局も同じような構成
 

 サプリメントは
 決まって
 「個人的な感想です」という
 テロップが付くが

 どれだけ効果があったか
 私はこう変わったと
 繰り返す

 ついついつられて始めた
 有名な会社だから
 信頼できるだろうと
 一応納得

 「通販限定」
 これも魔法の言葉である

 しかし毎日、毎日これだけTVだけでも
 宣伝を繰り返す必要があるのだろうか
 その費用が代金に上乗せされているのだろうが

 毎朝三錠
 水と一緒に飲み込む
 一年試して確かめてみよう

 結局
 運動と食事が
 ポイントなんだろうが(苦笑)
 
 
[PR]
by hai-toku | 2009-11-25 22:02 | 健康(ヘルス) | Comments(1)

めまい

 妻が先週金曜日に起き上がれなくなった
 「めまいがする」

 9月に一人でトイレに行き、座り込んでいた
 這っていったという
 「めまいがして、気分が悪く・・」

 その週の初めに
 『耳鳴りがする』ということで
 耳鼻科で検査
 「特に悪いところはありません。肩凝りから・・」

 それが立ち上がれず
 しかも震えが来て・・で
 医者に連れて行くこともできず
 救急車を呼ぶ

 病院で点滴を受け検査
 「特に異常はありません。様子をみて・・」
 本人も落ち着きを取り戻し、しばらくして家に戻る

 そして日を改めて内科で診察
 めまい改善の薬をもらう
 肩マッサージをしたり、肩温めグッズを使ったり

 その日から1カ月近く経ち、薬もなくなり
 また
 「めまいがする」

 病院に電話するがとにかく診察に来て下さい
 起き上がれないのに行ける訳がない
 代わりに受診を・・で出掛ける

 待つこと3時間
 医師に様子を伝え、薬をもらえることに
 薬を待つのに、また1時間

 その日は結局
 一日寝ている
 薬の効果か
 翌日から徐々に回復
 しかし寝具は二階から下におろす

 今週は
 検査に連れて行こう
 原因が分からないと
 何か原因があるはずだ
 そう考えている

 
[PR]
by hai-toku | 2009-10-25 23:09 | 健康(ヘルス) | Comments(0)

学生時代の同人誌のタイトルです             
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31