ブログトップ

KONMU(ねなし草)

粗にして野だが卑ではない

 このタイトルは、城山三郎の国鉄総裁 石田禮助の生涯を描いた小説の題名。

石田は、初めて国会に呼ばれたとき代議士たちを前に

 「粗にして野だが卑ではないつもり」と自己紹介したという。

 気骨の人、一生そのライフスタイルを貫いた。読む価値のある一冊だ。

 光市母子殺害事件の本村さんが意見陳述の際に、老子の言葉

引用されたが、その言葉「天網恢恢(てんもうかいかい)疎にして漏らさず」 天の網は広大で目があらいようだが、悪人は漏らさずこれを捕らえる。
悪いことをすれば必ず天罰が下るという意味だか、

 ともに含蓄のある言葉だ。

 この意見陳述を新聞で読んだとき、城山さんのこの小説を

もう一度じっくり読みたいと思った。 




 
[PR]
# by hai-toku | 2008-02-15 21:08 | 読書 | Comments(0)

気になる高脂血症

 人間ドックで「LDLコレストロールが高めで、動脈硬化が進行しています。
 動脈硬化に関係する内臓脂肪蓄積がおきているようです。内科を受診
 してください」とのこと。

 6カ月後に血液検査をしたら、

 総コレステロール   235↑  が  268↑ LDLコレステロール 174↑  が  191↑
 
 HDLコレステロールは 45   が   54

 体重はコントロールしているが、油断大敵、運動も週一、水泳をしているんだが・・

 医者の診断は「高脂血症」 さて、生活改善 再点検してみよう 健康第一ですから
[PR]
# by hai-toku | 2008-02-14 20:41 | 健康(ヘルス) | Comments(0)

武雄市長物語

 このブログに注目しています。
 
 いつ、どんな理由で・・については、思い出したら書きます。

 佐賀県の樋渡武雄市長のブログ
 何しろおもしろい

 ①「がばいばあちゃん」のTV番組ロケ誘致
 ②レモングラスに「ゆほほ」
 ③桜門朝市
 ④おばあちゃんらのGABBAデビュー
 ⑤湯布院、関大、フジTV、ベネッセ等々 つながりの輪

 一番大事な「武雄が好き」という、市民の力を信じ、
 「まちを再認識」→「まちをどんどん変えていく」

 chance(機会)を生かし、change(変化)につなげる
 情報を発信し、つなぎ、受け止め、輪が広がり、たくましくなる

 今日も何か起こっていそう・・いろんな発見、感動がありそう

 楽しみです!!
[PR]
# by hai-toku | 2008-02-13 19:10 | 注目 | Comments(0)

学生時代の同人誌のタイトルです             
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30